非現実話法

接続法第II式

イラスト 料理メモ

ウィッチャーの事件簿

AXNミステリーにて放送された「ウィッチャーの事件簿」観ました!

2年前位に原作を読み大変面白かったのですがノンフィクションですのでそれのドラマ化?んん?と思いましたが上手く仕上がっていました。

主 人公の人が主演にしてはえらいモッサいんだけど役的には警察やめ私立探偵業してる事で見下された風でぼこぼこにされたり罠にはまって拘束服着せさせられた りする結局オイシい所が持っていくもののトホホな部分も多い役なのでこのモッサさが適合しているかな(と思ったらこの人、ホットファズとかワールズエンド 他色々出てる人じゃないか!すげー知ってた人だよ…)

特に良かったのが第2話「エンジェル通り殺人事件」で、ヒロインのおばはんがミッ チェル&ウェブファミリーからすっかり本格派女優に転向したオリヴィアコールマン他「官僚天国」のまばたきが凄いおじさんや、普通にしてたら結構二枚目だ と思うのに何故か変な役が多いと感じるアリステア・ペトリも出てますけど、注目すべきは勿論この人(わし的にだが)!

The Suspicions of Mr Whicher
しかも端役かと思いきや結構おいしい役で出ているじゃないですか、このこの〜!!
(「リッパーストリート」見てても思ったけどこの時代の刑事は服がオサレだな〜。当時だと普段着なんだろうが)

AXNミステリーが無ければ観る事はまず無かったろうのでありがたい。ありがとう御座いました。

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

  • ケイト・サマースケイル,Kate Summerscale,日暮雅通
  • The Suspicions of Mr Whicher (The Murder at Road Hill House)
  • fullstarfullstarfullstar
 

 

この本を読んで面白かったら続けてこの実際の事件を元に書かれた「荒涼館」風の語り口の

月長石

月長石

  • ウイルキー・コリンズ,中村能三
  • The Moonstone (1868) by Wilkie Collins
  • fullstarfullstarfullstar
 

 を読むと大変面白いです。

 

保存

about haiku